2011年07月01日

夏休みの過ごし方/自然放射線量の高い西の地域

福島第一原発より400キロ以上西に離れた

実家の放射線量が、杉並区の自宅周辺と

ほぼ変わらない件について。。

☆自然放射線量が多い場所への避難って

http://suginamikosodate.seesaa.net/article/212497831.html


実家にしても、自宅にしても

3・11以前の数値を測っていないので

事故のあと、どれくらい数値が上がったのか

さっぱりわからないのですが、

自然放射線の場合は、側溝や雨どい下の数値に

とくに変化はないのが特徴という記事を見て測ってみました。

110701_0740~001.jpg

室内も雨どい下も落ち葉がつもったところも

すべて同じくらいです。

杉並区では雨どい下は0.20くらいなので

あきらかに倍高いですね。

そう考えると、

原発事故によって放射線量が上がった地域と

自然放射線量が高い地域

ネットで見ると、いろんな意見があるようですが、

数値は同じなら、自然放射線のがいいのかな〜。

やはり、夏休みは西の方で過ごす方がよいのかな〜と思いました。

また、うちの実家もそうですが

近所に原発があると、そちらの影響で高いのかと

心配していますが、飛散してきた放射能は

雨どい下や側溝で線量が高くなるようなので

数値が全体的に高めでも、場所によって変化がないようであれば

まあ、安心していいのかな、と。

ということで、夏休みに入ったら、また帰省します。

posted by sugihaha at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

自然放射線量が多い場所への避難って

深夜に何日かぶりの更新です。

今、法事で実家に戻っています。

ガイガーカウンター持参なのですが

静岡以西の東海地方の某市では

杉並区と同じくらいの放射線量なのです。

うちのガイガーくんで測ると

杉並区0.07μSv/h〜0.13μSv/h(雨の日だと高い)

だいたい0,1μSv/h弱で落ち着いています。

地元の方は場所によって若干違いますが

ほぼ杉並区くらいなんですよね。

自然放射能と事故で漏れた人口放射能では

まったく意味が違うと思うのですが、もともと線量がわからないので

具体的にどうなのかわかりません。

で、なにか資料はないかとネットで検索していたら


自然界に存在する「自然放射線」のお話、高自然放射線地域に住む人々

http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50607528.html

というブログを発見。なるほど、です。

日本地質学会の日本の自然放射能マップもありました。

日本の自然放射能

http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map


場所によってバラバラなんですね。

しかも高いところは結構高い。。。

中部大学 武田邦彦教授のブログでは

★6月27日
夏休みなどを利用して、「放射線の低い場所」で何日かのんびり過ごすと、

体内には「ガン退治化合物」が多くなっているので、

それがこれまでに体内にできた被曝のキズを退治してくれるでしょう。

夏休みは体が頑張って増やしてくれた「被曝のキズを治す力」を

フルに利用して、これまでのキズを治すチャンスと思います

http://takedanet.com/2011/06/post_64b4.html

とありますが、自然放射能の高いところだと

体の修復はどうなるのでしょうか。

エリア的に西の食べ物が多くなるので

内部被曝は減るから、意味があるのかな〜と思っているのですが。

posted by sugihaha at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

EM活性液完成。EM風呂はいい感じです^^

EM活性液、1週間たって完成しました。

1本は室内、1本は園芸用に使います。

友人おすすめのEM風呂なかなかよかったです。

そしてまた、もう1本新しく培養します。

110619_0757~001.jpg

レシピはこちらから
http://suginamikosodate.seesaa.net/category/10624024-1.html
EM菌で放射能対策
http://suginamikosodate.seesaa.net/article/209219366.html
ラベル:EM菌 EMW EM培養
posted by sugihaha at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

